2017年1月15日(日)に愛媛県の松山総合コミュニティセンターで行われた
「地球人まつり in まつやま・えひめ 2017」に留学協会のアドバイザーとして参加させていただきました。
当日は、この冬一番の寒波到来で、とても寒かったです。
しかし、去年同様、たくさんの方々が参加されていました。
地球人まつりは、色々な国の方々がブースを出し、自分たちの国を紹介する国際交流会です。
各ブースでは、その国の文化を学べたり、料理を食べられたり、民族衣装を試着できたりします。
ダンスや楽器演奏などのパフォーマンスも観ることができます。
各ブースを国と見立てて、参加者たちは、会場の入り口で渡されるパスポートを手にそれぞれのブースを訪れ、入国のスタンプを押してもらいます。
みなさんパスポートを片手に、楽しそうにスタンプを集めていましたよ。
今年、多かったご質問は、「トビタテ!留学JAPAN」についてでした。
主に高校生や大学生で、留学に興味があり、トビタテについてもっと詳しく知りたいということでした。
彼女は、トビタテで行った留学を通して、とてもいい経験ができたと言っていました。
そして、トビタテをもっとたくさんの方々に知ってもらいたいと思い、留学協会のブースに立ち寄ってくれました。
そして、学校に持って行きたいとたくさんチラシを持って帰ってくれました。
キラキラした目で留学中の経験を話してくれた彼女は、とても素敵でしたよ。
「トビタテ!留学JAPAN」のような奨学金があることで、留学はとても身近なものになってきています。
もっとたくさんの方々に留学を経験し、これからの人生の糧にして頂きたいと改めて思った1日でした。
RCA海外留学アドバイザー
祖一久美子