3月15日(日)小松市主催の「Global Challenge Fair」が行われました。
前日の3月14日に北陸新幹線が金沢まで開通ということで、テレビ等でも北陸(金沢)が取り上げられる中、3月15日(日)小松駅前のこまつ芸術劇場うららで「Global Challenge Fair」が行われました。
留学協会のRCA海外留学アドバイザーを東京、大阪から派遣し留学相談ブースでの留学相談を受けるとともに、留学協会賛助会員のQQEnglishさんに留学前の英語教育についても相談ブースを持ってもらいました。
また会場には、外国人の方も多く見えられ、会場にこられた日本人の学生や親子ともおしゃべりをする場も設けられとてもにぎやかに楽しく国際交流されていました。
そんな中、RCA海外留学アドバイザーの大澤様が参加いただいた皆様に留学全般のイメージを理解してもらうために30分ほどのセミナーを2回行いました。
その後、英語教育コーナーではQQEnglishさんがオンライン英会話のトライアルをしていただき、英語に興味のある皆様に体験をしていただきました。
そして、外国人の皆様による異文化紹介とファッションショーがありました。
大変盛り上がりました。
ファッションショーの最中も留学相談や語学の相談があり、大変多くの方に留学や、英語教育について知ってもらうことができました。
留学協会のブース以外にもホームステイ写真館、グローバルカフェ、ほか団体様のブースも大変にぎわっておりました。
グローバルカフェでは外国(ブラジル、イギリス、ベルギー、中国等)のスイーツを楽しめました。
石川県小松市は海外からのホームステイの受入も多くしているとのことです。ご参加の皆様は、海外留学や英語教育等についてとても興味をお持ちでした。また、外国人との国際交流も自然な感じで楽しくできました。ぜひこのような交流や留学相談の機会の場を定期的に設けられると幸いです。
最後になりましたが、主催いただきました小松市様をはじめふるさと共創部国際都市推進課栗井様、池上様、中川様、ご準備いただいた皆様、このような機会をいただきまして大変有難うございました。
また、今後とも留学や国際交流の活動を進めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
留学協会 事務局長 酒井雅典