留学協会サポーターズ各位

NPO法人留学協会 理事長 津吹 一晴

拝啓

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年も皆様のお力をお借り致しまして、内外留学生の支援活動をすることが出来ましたことを心より御礼申し上げます。

 昨年は新体制での船出となり、「活動する協会」をスロ-ガンに前を見続けて参りました。JAFSA様との協力関係の再構築。また各地イベントへの積極的参加、RCAの方々との連携事業に力を入れて参りました。具体的には、えひめ国際まつりへの参加。京都府NPO協働推進課様との情報交換。八王子国際地球プラザ様との協働事業。新宿区多文化共生プラザ様への協力体制の構築。
等いろいろなところへお伺いをさせて頂きました。初めて三菱UFJ国際財団様から助成金を頂き、外国人留学生の支援、国際交流事業を例年以上に充実させて実行させて頂くことが出来ました。

 また、昨年社会的問題となりましたゲ-トウェイ21倒産の時には200件を超える被害者様からの相談、20社を超えるマスコミの方々へのご対応をさせて頂きました。観光庁様の呼びかけにて開催された情報交換会にも参加をさせて頂き、相談状況の報告、今後の対応についての意見を述べさせて頂きました。この件は、2月に破産管財人からの説明会が行われる予定であり、今後も出来得る限りのお手伝いをして参りたいと存じます。皆様方のご協力も改めましてお願い申し上げます。

 本年は、一層活動を活発にして参りたいと考えおります。いよいよADR(裁判外紛争解決)の申請も受理をして頂きました。早ければ4月には活動を開始致したいと考えております。今まで以上に被害者の救済が出来るものと確信致しております。また諸官庁様をはじめ、関係各位と連携を深め事業を充実させて参る所存でございます。

 当協会は、皆様からの会費、寄付金で運営をさせて頂いております。つきましては、昨年同様皆様方のご好意を心よりお待ち申し上げております。

何卒宜しくお願い申し上げます。

敬具